ビジネスアナリシス

ビジネスアナリシスとは

BABOK上で定義はされていますが、最初はオフィシャルな定義を読んでもわかりづらいのではないかと思っています。一方で、独りよがりな定義をしても意味がないので、BABOKの定義に配慮しつつ、私なりの言葉で表現すると、

 

ビジネスアナリシスとは、

ビジネスニーズに対してソリューションを提示する活動

 

です。提示だけとするとイメージ的に上流だけですが、BABOKとしては、ソリューションが実現された後も関わるんですよね。ただ、ソリューションを実現するのはプロジェクトマネージャなんですよね。ここら辺を厳密に表現することが難しくて、端的に表現する人が少ないのではないかと思います。

ただ、私の表現は、現場でビジネスアナリストが行っていることのイメージとはマッチすると思います。

 

ビジネスアナリストとは

ビジネスアナリシスを行う人ですね。

 

BABOK的には、BABOKに定義するタスクを行う人のことを指します。

そして、組織や肩書は問わないという点がポイントです。

現場的には、ビジネスアナリストはだいたいITコンサルのイメージです。ただ、SIerの人がスクラッチ(オーダーメイド)でガッツリビジネスの人と要件定義をするときは、ビジネスアナリストの仕事をしています。また、事業会社の情報システム部門の人がビジネスサイドにヒアリングをしてビジネスニーズの整理からシステム化構想をすることもあります。このように、立場は関係なく、ビジネスアナリシスをする人はビジネスアナリストである、ということですね。